老いぼれエンジニアには隠す爪がない

この時代に老いぼれを見たら、「生き残り」と思え…!

2014-04-18から1日間の記事一覧

ウサギの冒険

「かったるい・・・。」 ウサギは思っていた。 今日は村のみんなでピクニックに行くそうだ。ピクニックはみんなで揃って歩けと言われている。無論、カメも一緒だ。村で一番足の速い自分は、みんなに合わせてトロトロ歩かねばならない。いつものことだが、遅…

「法の下の平等」の本当の意味は、不平等と言うこと。

めだかボックスと言うマンガが結構好きでした。近年にないパンチの効いた内容で面白かった。特に「悪平等(ノットイコール)」と言う能力(スキル)が笑えた。 悪平等と言うのはもともと違うものに無理やり平等を当てはめた結果ろくでもないことになる、と言…

創価学会は正しい意味における「大乗仏教」である

大乗仏教、と言う言葉がある。 たいていの宗教は、選民思想に基づいている。たとえば、ユダヤ教なんかだとユダヤ人しか救ってくれないと言うケツの穴の小ささだ。ユダヤ教に端を発しているキリスト教とかイスラム教も似たような選民思想の要素を持っているし…

近年の「自己肯定感」に関する議論のなんと浅いことか

やってきましたバズワード。「自己肯定感」の時間です。 何者にもとらわれず、自分自身を自分自身で認められる感覚。あー素晴らしい! ま、いーんですけどね。そんな浅い議論で満足しちゃえるのはある意味幸せだと思うので。でも、俺は何事にも疑り深い人間…