老いぼれエンジニアには隠す爪がない

この時代に老いぼれを見たら、「生き残り」と思え…!

2014-07-28から1日間の記事一覧

福岡の食材がいいからこそ、福岡人の味覚はおかしい証明となる

福岡にはうまいモンがたくさんある。 代表は海の幸だ。近海物の鯛や対馬のマグロ、呼子のイカなどは特にうまい。 北海道産だが、イクラやウニもイキのいいのが入ってくる。北海道で食うのに比べるとさすがに劣るが、奈良で食べるウニやイクラに比べると桁違…

なぜ、頭の良い年寄りほど、こういう繰言が好きなのか?

なぜ、頭の良い若者ほど、 プロフェッショナルになれないのか?:日経ビジネスオンライン ブックマークコメントでも散々叩かれてるのでもういいかなという感もあるのだけど、Amazonのブックレビューを見ると絶賛している人もおり、俺的には「なぜ、頭の良い…

なぜ研究者は小保方さんに厳しいのか

なぜ研究者は小保方さんに厳しいのか: 異端的考察 いろいろと納得する点はある。また、「研究」というムラに関する構造が垣間見えるのは、その枠外にいる者にとっては大変興味深い。しかし、この論でいいたいことはおおむね以下のたとえ話に集約されるのでは…

ドコモはとっととおサイフケータイ専用SIMを出せ

Nexus 5を買った。 快適そのもの。国産スマホに入っている要らないアプリもぜんぜん入っていないので、軽いしおサイフケータイやらワンセグやらという無駄な機能もないのでスッキリ感抜群だ。 俺も、もともと日本メーカーで働いていたわけだから、海外製の製…

なぜ福岡の醤油は甘いのか?

以前、「福岡の醤油は甘い」と書いたときに、id:locust0138様から「そんなものは調べればすぐにわかりますよ」みたいなコメントを頂いた。ネットスラング風に言うと「ググレカス」なわけだが、根が素直な俺はひざをポンと打って「おお、そうか、俺には偉大な…