だいぶつのブログ

いまさらなことをいまさらに語ります

楽天カードに騙されて100万円借金を背負わされた?

はてなブックマークホッテントリに入っていたので目に付いたのですが、「ホンマやったらエラいことや!」と勢いよく中身を読ませてもらったのが以下の記事です。

楽天カードに身に覚えのない100万円の借金を背負わされた件について id:feather_angel
<http://d.hatena.ne.jp/feather_angel/20131226/1388058744>

エラいこっちゃ、不正利用か!?

・・・。なんと自動リボ払い(月2万円上限)になっていたことに3年間気づいていなかったとな。
つまり100万円は正当な借金。

私は昔からクレジットカードは割と研究しているのでいまさらだなー、と感じずにはいられなかったのですが、気になったのはその論調です。

楽天カード(会社)が詐欺を働いたかのものいいです。「2度と使わない!」と息巻いています。
いやいや・・・。突っ込みどころが多すぎて困るんですが。

1)そもそも、その借金はあなたが使ったお金+リボ手数料であって、「身に覚えがない」ってのはおかしかねーか?いうとしても「知らぬ間に」だろ?

2)規定通りの扱いであり、クレームする根拠がない(知らない人も多いですが、日本は契約社会です)。

3)住宅ローン以外借金をしない主義だ(クレジットカード(1回払い)も立派な借金です)。

別の人が毎月5万使い続けて2万しか返済してなくて、それを3年続けたということになります。それで気付かないっておかしかねーか。そもそも、自分のお金の管理がずさんすぎるのに、楽天カードを思いっきりdisるってのはどうなの。

ポイント倍もらえるという動機で自動リボを始めたということですが、メリットばかりでデメリットが全くないと考えるのはノー天気というかなんというか。

リボ払いの手数料はくそ高いので、銀行ローンで借り換えできるようならしましょう。
(リボ残高100万で審査落ちする可能性が高いですが)。

しかし安倍総理靖国参拝で大騒ぎだというのにこの記事がホッテントリ1位というのはどうなんだ。