老いぼれエンジニアには隠す爪がない

この時代に老いぼれを見たら、「生き残り」と思え…!

ハフポで保育園の待機児童問題に皮肉なコメントをつけたらまともに反論されたのでちょっとムカついた話

知らない人も多いと思いますが、ハフィントンポストという読者参加型のネットメディアがあります。まあ、ブログに新聞の衣をかぶせたようなものですね。

ここは発言小町と同じくコメントの検閲制をとっていて、運営側の判断でコメントが反映されないことがあります。ただ、検閲スタンスは発言小町とだいぶ違って、発言小町では「なるべく炎上するように」検閲を行いますが、ハフィントンポストは「なるべく炎上しないように」検閲をしているようです。

で、以前待機児童問題が話題になっていたので、調子こいて私もコメントしちゃってます。

 待機児童問題を解決するのは、たった一つのシンプルな方法だ・・・。

「保育園への補助金をゼロにする」。

保育費が一人10万とか20万とかになれば、保育園に子供を預けてそれでも収支プラスになるのはごくわずかなキャリアウーマンか金持ちの妻のみ・・・。

自分で育てれば月給20万に相当するのだからなぁ。

これが一番「子育て」というものを重んじた政策ではないかいな。

「子育て」を安んじて安易に保育園に預けて働き続けられる現在の政策。

そりゃ「子育て」に対する対価が不当廉価になってもやむを得ないのではないかいな。

保育園を自由化して、金持ちは高度な幼児教育の受けられる設備を充実すればいい。

現在は、国民風潮的にそういうのを嫌悪するようになっている。

当然自由競争が働かず保育の質は下がり当然保育料も下がる。

保育の質に差がない、あるいはあるのにないということにしておかなければならなければ、ダンピング以外に差別化要素がなくなる。

極論好きなので大目に見てください。まあ、今でもさほど見解に変化はないのですが、こんな反論コメントがありました。

ご存知だとは思いますが、保育園には事情があって片親になっている家庭の子供がたくさん通っています。

片親の家庭は経済的に恵まれないことが多いです。特に母親だけの場合は。

そういう人はやむを得ず保育園を使っているわけですが、そういう人は「子育てするな」と言っているように聞こえます。

 

保育園の問題は経済問題ではなく人間が人間らしく生きる権利、つまり人権の問題です。人権は日本では憲法で保障された権利。保育園への補助金が気に入らないなら、憲法から基本的人権保障の項目を削除するしかなさそうです。

いるんですよね。こういう「人権」を振りかざせばなんでもまかり通ると思っている人。全体最適は「ベター」を目指すもので「ベスト」を目指すものじゃないってことがわかっていない。だから囚人のジレンマから抜け出せないってことがわかっていない。

シングルマザーはどうすんだって言うわけですよ。子供が保育園に預けられなくなりゃ人権侵害だって。だから保育園の補助金は必要なんだと。ほぉ。でも俺はこう思うよ。父親がいねーって時点でその子の人権はかなり侵害されてるんだぜ。だから、この人の理屈で行くと夫婦が離婚していいという法律がある時点で日本は基本的人権保障の項目を削除しないといけない。ターゲットと着地点というものの区別がついていない人がよく陥る誤謬なんですよねこれ。

こういう反論を書いたけど当然掲載されなかった。

こういうね。教科書的倫理観を振りかざしてそれで新聞社が喜んで掲載していて、それに対する俺の反論は掲載しないって、そんなサイトがあるって言う時点で日本の社会福祉は終わっているんですよ。

人権ってのは、侵害されるもんなんだよ。まあ、昔よく言ってたんだけど誰一人として人殺しをしない社会には殺人罪は存在しないんだ。「デジタル万引き」って一時期話題になったけど、なぜそれを取り締まる法律がないか。それまで誰もそんなことをしたことがなかったからなんだぜ。だから、人権を守る法律(憲法)があるってことは、人権が侵されるって言う現実もあるってことを意味しているんだよ。大事なのは犯されたときにどうすんだってことであって「なんとしても人権侵害はいけない」なんてお題目じゃねぇんだ。そんな寝言いうのは同和だけでたくさんだ。

中学校の社会のテストで「これからの高齢化社会をどうすれば解決できるか」という質問があった。俺はだいぶ考えて「姨捨山を復活させる」と書いた。×喰らった。なんでだよ。いま若者がみんな声には出さねーけどみんなそう思っているぜ。そのとき「高齢化対策を万全にする」って寝言みてーな答え書いていたやつが○貰ってたよ。

現状を見てどうだ?年寄りにばっかり保障が手厚くなって少子化がとまらず待機児童も解消しそうになく、このままだと日本滅亡一直線。はて、どっちが正しい答えだったんだ?

いかんね、年取ると大昔の根に持っていることを愚痴りたくなってしまって。まあ昔のテストのことなんかどうでもいいんです。待機児童ですよ。税金の保護を児童に手厚くする、それだけで万事解決でしょうか?私には、どうしてもそう思えません。確かに、いま運よく保育園に預けられている人からしてみれば、この地位(既得権益)を手放したくない。そんなのはわかっている。だけど、その一方で保育園に預けられていない人もいるんだ。それは自己責任じゃないんだ。

シングルマザーは何で離婚したんだ(死に別れはともかく)?なんで「父親を無くす」という子供にとってもっとも残酷な人権侵害を犯しておいて、子供が保育園に預けられないとなっちゃ「人権侵害だ~!」なんだ?

そんな民度の低さでは、一生まともな社会にはなるまいて。

という、単なる愚痴です。