だいぶつのブログ

いまさらなことをいまさらに語ります

ブログでの間違いをいちいち訂正しない理由

ブログでもツイッターでも、間違ったことを書いてしまうことがたまにある。

俺は、基本的に間違いをいちいち修正しないことにしている。気が向いたときだけ修正することにしている。

こういうまとめを作る人がいるからだ。

8人に1人は死産? - Togetterまとめ

念のために言うが、このまとめは@daibutsudaが間違いを認めた後に作られたものだ。医療統計の数字は%(100分率)ではなく‰(1000分率)なので、一桁間違えたに過ぎないわけだが、こういう初歩的な間違いに対して、セカンドレイプのように執拗に食らい付き相手を徹底的に貶めようとする人がいる。

ついでに言うと、このまとめを作った人は事あるごとにこのまとめを引き合いに出し、@daibutsudaを貶めようとする。

8人に1人と80人に1人じゃ大違いだ、って言う人がいるかも知れんけど、まあゼロをひとつ間違えただけに過ぎない。8人に1人じゃ多くて、80人に1人なら少ないと言うのは、某医師の恣意的な判断に過ぎず、根拠がない。

もともと言いたいのは「自然死産の数は10000人に1人とかのオーダーじゃなく、みなが思っているより多い」ってことなので、私にとって見れば8人に1人が80人に1人でもかまわないし発言の趣旨に変更はない。

その事実を歪曲して上記のようなセカンドレイプまがいのまとめを作る人間の人間性を疑うし、もし本当に医師なのだとしたら医師としての適正も大いに疑う。

こういうのは俺的には「つまんねー揚げ足取り」だと思っている。

この間違いでいったい誰が被害をこうむるんだろう?そこがわからない。こういう間違いを放置しておくと何か困ったことが起きる、と言うのであれば修正する。たとえば、内科医が処方する薬の量を10倍にしてしまったら患者が死ぬかもしれない。そういう時なら修正が必要だ。上記のようなセカンドレイプも容認されるかもしれない。

この腐れ医師の言いたいことは単にこういうことだ。「@daibutsudaは医療統計の数字を読みなれていない」「@daibutsudaの言うことなど信用するな」。そういう雰囲気を醸成するのがヤツの目的だ。これは本人も認めている。そしてこっちの発言主旨に立ち返ってこちらの主張を見直すつもりなど毛頭ない。自分の言いたいことを言いたいだけのオナニー野郎だ。

最近、証券会社と信託銀行を間違えて(話の本筋に関係ないので私は間違いと思ってないのだが、100歩譲ってそういうことにしよう)そこに食いついてきたやつがいた。きりがないんだよ、こういう本質的でない突込みにいちいち応じていては。なので今後は、あまりやりたかないけど「みずほ系列の信託銀行だかなんだったかが」みたいにちょっとごまかした表現を取り入れることになる。

でも、ダメなんだよね。「信託銀行」って書いた時点でもう食いつかれるって決まってたわけだよ。証券会社と信託銀行を間違えたら、法人格を傷付けてしまうんだって。はいはい。偉い偉い。みずほ信託銀行のインサイダーでもステークホルダーでもあるまいに・・・。(キャノン株の配当がたくさんあっていいなぁとか言っている人がみずほ信託銀行の株を持ってないと思うし、プロブロガーなのでみずほ信託銀行の社員でもないだろうし)。いったい、何の得があってそういうつまんない揚げ足取りをしてるんだろうなって思うわけです。

おそらくだけど、自分の安っぽいプライドを満足させるためだけにそんなことを言ってるんだろうなと思ってるわけです。

クレジットカードの読み物というブログも、内容はたいしたことを書いてないのに、書いている本人のなんだか鼻持ちならない感じが伝わってきて(いた世ね小学校のクラスに一人はこういう知ったかぶって喜んでるやつ)、なんともいえないかぐわしい腐臭を漂わせてるって、本人は気づいているんだろうか?(それゆえにPVが集まってるきらいもあるが)。

どっかの会社でクレーマーのクレームには一切応じないと決めているところがあると聞いたことがある。善良な顧客のクレームは商品性をアップさせるが、クレーマーのクレームにいちいち応じていても会社として何の見返りもない。疲弊する一方だ。だから、そういう方針は正しいと思う。

ま、そんな感じです。

2014/4/28追記

id:natrom ちなみに「8人に1人は死産?」の件で、主な問題は一桁間違ったことではなく、死産と早期新生児死(約1200人に1人)の混同です。だいぶつさんは、8人に1人も1200人に1人も変わりないと仰るのかもしれませんが。

 

本当に、この人は懲りないと言うか、もうここまで行くと、バカといっても差し支えないでしょう。もともとの「8人に1人は死産?」と言うタイトルをつけたのは、このバカですよ。それをなじって「混同」と言うのはおかしいでしょう。

8人に1人は死産のようなもの。一般人にしてみれば「死産」も「早期新生児死」も、代わりはありません。

8人に1人と1200人に1人が変わりないとは言いません。というかこう言うレトリックを使うからこのくそやろうが嫌いなんですよね。テメーの「主な問題」を語る前に、こちらの「主な主張」を十分読み取ろうと努力したのかよ?アホが。