読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいぶつのブログ

いまさらなことをいまさらに語ります

楽しい絡みをしてほしい

短い人生、同じ時間を共有するあなたと私、これはひとつの「縁」です。

私の書いたくだんねーブログ記事にあなたがいま巡り合った。産み出されてあなたの目に触れずに終わる文章のほうがはるかに多いのに、いまあなたは私のブログを読んでいる。

なんという奇跡でしょう。

せっかくの縁なのですから、お互い、楽しく過ごしませんか?

いけないところを探して叩くのではなく、いいところを探して褒めるようにしよう。

そうすれば、世の中は素敵なプレイスに生まれ変わります。

そのためのスターでありブこめじゃーないんですか?

ネガティブなコメントでお互いいやな気持ちをするのは、お互い損です。

しかし、私は「そっ閉じ」も推奨しません。

このブログの最初にたどり着いた時点で、縁は生じています。

それを否定することは、つまり宇宙意思の否定です。

「そっ閉じ推奨」が嫌いなのは、「そっ閉じ」と言う言葉が嫌いと言うのもありますが、たとえば、子供が中学生になり多感な時期になって「どうして産んでくれと頼んでもいないのに産んだんだよ!」と言うことがよくあると思いますが、そのときに「じゃあ死ね」とは言わない物です。

中学生が人生を「そっ閉じ」することを私にはお勧めできません。私はこうこたえることにしています。「お前には記憶がないかもしれないが、お前が肉体になる前の『気体』だったときに、お父さんとお母さんの間にできた受精卵にお前がお前の意思で宿ったのだ」と。

数多あるブログタイトルの中からそこをクリックしてしまった、これは受精と同じレベルの出来事と心得るべきです。

私は言いたい。中学生に人生をそっ閉じしろと言うような親には、最初からセックスをするなと。

同じように、ブログ記事をそっ閉じ推奨するくらいなら、紙の日記か非公開ブログにでも書けと。

そしてそっ閉じする読者にもこういう。「せっかくここまできたんだから最期まで読んでいけよ」「だけどつまんねーコメントしたらゆるさねーからな!」

せいぜい楽しみましょう、このくだらないブログを読んでいる一こまも、あなたの人生の一こまなんですから。

 

追記 2014/4/24

id:locust0138 まとめると「僕ちんはおバカでひ弱だから優しくしてね」か。批判されるのが嫌なら文章を公開するな。/「宇宙意思」:オカルトか。/ほめるところがない文章はどうすべきか。/批判なくして成長や進歩はない。

 

>まとめると「僕ちんはおバカでひ弱だから優しくしてね」か。

ぜんぜんまとまってないよね。自分のことを言ってるの?

 

>批判されるのが嫌なら文章を公開するな。

批判するななんて、一言も書いてはおらぬがの・・・。「批判」でページ検索してみてもいいよ。

 

>「宇宙意思」:オカルトか。

あなたのレベルで理解できるように説明するなら、宇宙意思=宇宙の法則=物理の法則と同じと思ってください。あなたは農業が好きなんですよね。じゃあ、なぜ種をまくと芽が出るのか、説明できますか?いやいや、発芽の3条件を聞いてるんじゃない。俺は「種に芽を出す意思があるから」と考えているわけだが。

 

>ほめるところがない文章はどうすべきか。

ほめるところのない文章はありません。ほめるところがなければ、「よくこれだけほめるところのない文章を書けたものだな」とほめましょう。(私は、イケダハヤト氏をたまにそういう風にほめます)。

 

>批判なくして成長や進歩はない。

お願いしているのは「楽しい絡み」です。批判するなではないです。そこ大きな誤解です。楽しい批判ならそれでもいいです。批判もやり方しだいです。

 

「みずほ系列の信託銀行の御発注とはどのことでしょうか?御教授ください!」

いつもブログ面白く拝読しています!ところで、『みずほ系列の信託銀行』とありますが、私が記憶している大規模な御発注といえば、みずほ証券のジェイコム株誤発注事件しかないのですが、これの事を指しておられるのでしょうか?」

 

「@daibutsudaは8人に1人が死産って言ってますよ皆さん、たぶんこいつは医療統計に詳しくないから、千分率を百分率と間違えているようですよ」

「だいぶつさん、私のブログ記事にコメントいただきましてありがとうございます。ところで、8人に1人が死産と書いておられますが、私が○○の数字を確認した限りでは80人に1人となります。御確認いただいてはどうでしょうか?」