老いぼれエンジニアには隠す爪がない

この時代に老いぼれを見たら、「生き残り」と思え…!

これがバイラルメディア?『Amazon ベソス氏「もうパワーポイントは禁止」』


いやま、個人的にもパワーポイントは好きなアプリじゃないですよ。割とお世話になっている割には。マイクロソフトもそんなに好きな会社じゃないですよ。かなりお世話になっている割には。

それでも上の記事はひどいですよ。上の記事だけ見たら、Amazon CEOジェフ・ベソズ氏が

もうパワーポイントは禁止

といったように読めます。

敬虔なAmazon信者である私としては、「俺たちのジェフがそんなことを言ったのか!?」と思って本文を読んで見ると全く違う。本当のせりふは

パワーポイントはプレゼンする側を楽にさせ、聞く側を混乱させる。

これも出典は明示されていませんが、どうやらこっちが本当に言ったせりふのようです。さて、上記のセリフのどこをどう読めば「パワーポイントが禁止」となるんでしょうか?全くわかりません。

パワーポイント(に代表されるプレゼン支援ソフト)に頼らず、自分の力でプレゼンせい! 

ってのがジェフの言いたいことだったんじゃないのかいなと私は感じるわけですが。

ま、これじゃありきたりすぎてPV稼げないと思ったんでしょうがね。

ブコメなどでも散々ツッコミがありましたが、このサイト自体が意味不明の画像で飾り立てられた中身のない記事ばかりで、上記の「スライドに頼らないプレゼン」なんて1年半先どころか、1年半前くらいにいわれている話なワケですよ。

で、ベソズのセリフをそのまま借用したんじゃ弱いんで、勝手に捏造。

これ、前一度見ましたよ。スティーブ・ジョブズ「代替医療なんかに頼った弱い自分を後悔している」みたいな記事だったかな。そのときは当該ツイッタラーに絡んでプチ炎上しましたが。

夏目 力@4chikaraさんとやら、文句があるならかかってきなさい。