老いぼれエンジニアには隠す爪がない

この時代に老いぼれを見たら、「生き残り」と思え…!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女の腐ったような男が腐ったような女管理職はいりませんから

最近、女性の社会進出に関する話題が多い。 個人的には、女性が能力を発揮できる分野で女性がもっと働けるように政府が支援するのはいいと思うのだが、経団連の加入企業に「女性の管理職比率をもっと上げなさい」とか言うのはちょっと違う気がしている。 と…

再生可能エネルギーは本当にもう満パイ?

【電力危機は続く】太陽光発電もう満パイ… 九電、再エネ受け入れ中止太陽光などの再生可能エネルギーをいっぱいつなぐと、大停電が起きるというわけですけど、まあ、うさんくさい話です。 確かに、ニューヨークでは大停電が起きましたが、その原因は再生可能…

フェミニストは女性の地位改善のために本当に何をすればいいのかがわかっていない

最近たまに「女性蔑視」「性差別主義者」と罵られるのであるが、むろん自分ではそんな人間ではないと思っている。 で、なんでそんな風に思われるのかということを考えたところ、俺は「性差は当然ある」という立場に立っているので、その辺がフェミニストとい…

原発推進派の旗色は、目に見えて悪い

経産相「原発なしは難しい判断だ」 NHKニュース3.11の時にはいろいろ議論もあったものの、あのアツい議論はどこへやら。しれっとこんな話が出てきている。この話をするためだけに小渕優子さんが経済産業大臣にさせられたのだな、と思わずにはいられない。 い…

合意の上のセックスを「和姦」(わかん)と言います

刑法の「け」の字も勉強したことないような人が、人権派ぶって適当な記事を書き、それがやはり頭の悪い人たちに支持されると言う、おぞましい事態が広まっています。 なぜ性犯罪に限って、被害者の命がけの抵抗の有無で無罪になるのか - 田舎で底辺暮らし 件…

これがバイラルメディア?『Amazon ベソス氏「もうパワーポイントは禁止」』

<a href="http://lrandcom.com/no_ppt" data-mce-href="http://lrandcom.com/no_ppt">Amazon ベソス氏「もうパワーポイントは禁止」|リーディング&カンパニー株式会社</a>いやま、個人的にもパワーポイントは好きなアプリじゃないです…

熱が出ても、解熱剤を飲んではいけません!

<a href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140916/k10014636861000.html" data-mce-href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140916/k10014636861000.html">デング熱の解熱剤使用に注意を NHKニュース</a>昨日、こんなニュースが流れていた。狙っていたわけじゃないが、ホンの数日前、俺はこんな記事を書いている。 「インフルエンザで死んだ子供はいない」 - だいぶつのブログインフルエンザとデング熱じゃ違うんじゃ…

代替医療の被害に遭わないためには、代替医療叩きに耳を貸さないこと

俺は大胆な仮説を立てた。 代替医療で死人が出るたびに「ここぞ」とばかりに代替医療を叩きに来るヤツ。 俺はそういう連中こそが代替医療の被害者を生み出しているのだと考える。 ☆☆☆☆☆ たまに、一部の過激な代替医療家によって、悲劇がもたらされる。「医療…

赤ちゃんが死んでそんなにウレシーのか?

件の「赤ちゃん首ひねり死」事件。 予想通り、はてなーどもは嬉々として犯人(?)をフルボッコである。 報道について|赤ちゃんの成長記録解せないのは、叩いている人たちが心なしか「ウレシそう」と言うところである。人が死んでいるのだ。もっと悲しそう…

免許のコピー拒否を理由に契約を断れるかと言う話

免許のコピーを拒否するのは自由だけどそれを理由に店側が契約を断ったっていいはずだよねっていう話 - ネットの海の渚にて バイトでレンタルビデオ店や携帯ショップで働いたことがある程度のキャリアをもっている、と言った程度の生半可な法律知識しかもっ…

「知恵」は人を殺さない、「知識」は人を殺す

「知恵」が「知識」に侵食されて絶滅寸前だ。 論理の奴隷どもは、「知識」を極限まで追求すれば「知恵」を凌駕するものと信じて疑わない。そして今日も「知恵」の撲滅にいそしむのだ。 佐賀のがばいばあちゃんの説教を小一時間聞かせたろか! そして、「知恵…

「インフルエンザで死んだ子供はいない」

某整体師の言葉である。 正確に引用すると、 インフルエンザでも、そのまま放っておけば治る。 病院にいって、いらぬ治療をするので死ぬ子供も出てくる。 つまり、インフルエンザではなく医療で殺される むろん、検証は不可能だ。人道にもとる。 しかし、信…

哀れな論理の奴隷

科学クラスタは、いつも「出典は?検証可能性は?」と言い出す。 Twitterの発言とかブログの記事とか、Wikipediaの記事とか、いかようにでも修正できるものを持ち出して「検証可能性が~」とか言い出されると笑うしかない。 私はこういう人を「論理の奴隷」…

整体やカイロプラクティック全てが危険なわけではありません。

整体やカイロプラクティックによる頸椎への施術の危険性について - warblerの日記 整体やカイロプラクティックによる頸椎への施術の危険性について - warblerの日記 うむ。 久々に、すがすがしいまでの代替医療くさし記事である。 頚椎(首の骨)はデリケー…

なぜ俺はパクリをしないのか

「なぜパクリはいけないの?」 子どもかお前は。 こういう質問にまともに答えていてはいけないのだ。PV増えたと喜ばせるだけだ。 私はこう問い直そう。 「俺はなぜパクリをしないか、お前にわかるか?」 まあ、そもそもこいつの問いかけからして最近流行の「…

メール弁慶。はてな弁慶。

はてなでは強烈なキャラで知られているのに、実際あってみるとフツーの人だった・・・! そんな驚きが「はてなオフ会」の後あちこちで語られた・・・。かどうかは知らない。だって出てないモーン。 まあね。文字ってのは人が「読みたいように読む」モンだか…