老いぼれエンジニアには隠す爪がない

この時代に老いぼれを見たら、「生き残り」と思え…!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡は、いま「キテる」か?

福岡に風が吹いている。確かに、ネットでは毎日のようにはやし立てられている。 では実際に、福岡市内に居住し、福岡市内で働いている私の目から見てどうであろうか? 確かに勢いは感じる。博多駅前の郵便局がマルイと合体したり、駅前のイルミネーションも…

アパート経営は甘くなかった

ということでアパート経営についていろいろ調べてみたが、調べれば調べるほど奥の深い業界であることが分かった。 具体的に何が奥深いかというと、商売の基本というのは「安く買って高く売る」これ以外にないというのは以前得た気付きのとおりで変更はないの…

ネットでの議論はなぜ不毛なのか

議論と言う行為は、もともと相互理解を高めるためのものである。 相互の意見を理解しあい、より高次の真実に近づくためのツールである。 そのためには、お互い見識があったほうがよい。ネットのほうがお互い先入観を持たずに議論できるように思うのだが、実…

内的対話、ってなんやねん。

発達心理学とかを調べていると、自分がどの感覚優位なのを知りましょう!とか言うのがあって、やったわけだが。 「視覚優位」 「聴覚優位」 「身体感覚優位」 「内的対話優位」 の4種類に分類される。 私の場合、「身体感覚」と「内的対話」が同じくらいの…

本当に宗教に寛容な国にあるもの

日本は宗教に寛容とか言う世迷いごとが騒がれている。 個人的には、もちろん日本が宗教に寛容などとは思っていなくて、むしろ狭量であると思っている。 以前別のブログでも取り上げたが、とあるQAサイトに、若い母親が「義母が娘に宗教行為を強要するので困…

お金を儲けるのは、実は簡単

私はイケダハヤト先生がブログを始めるはるか前に、デイトレードの講師をしていたことがあります。 まあ、結構授業料は高かったのですが、幸い何名かの方が弟子入りしてくれて、結構儲かりました。半年~1年くらい講師業をしていましたが、トータル100万…

アパート経営はどうだろう

何かビジネスを、といってもなかなかこれはというものが出てこない。 長らく、会社組織に安住していた弊害だろう。サバイバルスピリットみたいなものがすっぽりなくなっている。 何かテーマがあればあれやこれやとアイデアは出せる。 だけど、What is your b…