老いぼれエンジニアには隠す爪がない

この時代に老いぼれを見たら、「生き残り」と思え…!

2024-01-01から1年間の記事一覧

不動産投資は儲からない

私が会社を作った頃、大家業というのに憧れていて、色々と調べたことがあります。 結論から言うと、大家業で儲かるか儲からないかは 運です 。 その理由を考えてみたいと思います。 例えば、1億円の物件で、表面利回りが5%のものがあったとします。 あなたは…

ITフリーランス必見!会社設立で実現する節税と社会保険料削減の戦略

以前、ITフリーランスが会社を設立するメリットについて書きましたが、いくつかメリットを取り上げて書いてみます。 社会保険料の削減 法人の場合、税率はだいたい30%前後と覚えておくと良いと思います。 個人の税率は累進課税になっていて、5%〜55%となって…

生成AI時代のプログラマー: 恐れるべき未来か、新たな機会か?

こんな記事があったので、その内容についてChatGPT(GPT-4)と議論してみた。 news.yahoo.co.jp ChatGPT この記事は、生成AIの影響に関してかなり衝撃的な見方をしているね。特に、プログラマーの将来について悲観的な予測をしている点が目を引く。ただし、私…

Next.jsの勉強

ここしばらくRails一本槍でやってきたのだけど、ここに来てRailsエンジニアの需要が減っているのか、単価が下がり気味です。なので、他の技術スタックも勉強しておこうと、Next.jsの勉強を始めることにしました。 node.jsのアップデート Next.jsはnode.js上…

ITフリーランスの法人化について

固定ツイートで公開しているネタではあるのですが、いまいちまとまりに欠けるのでブログ記事にまとめてみます。 法人と個人事業の違い それぞれメリット/デメリットがあります。 個人事業主 メリット 開業届を出すだけですぐになれる。コストが掛からない。…

六年ぶりの更新です

お久しぶりです。だいぶつです。 長らく放置状態でしたが、ちょこちょこアウトプットしていかないと脳がどんどん衰えるので、リハビリがてら再開したいと思います! 最近ITフリーランスとして活動しています。そこそこ売上が立ったので法人でやっています。…