老いぼれエンジニアには隠す爪がない

この時代に老いぼれを見たら、「生き残り」と思え…!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

難産は人間の宿命である・・・に対するアンチテーゼ

難産という人間の宿命 −自然出産に隠れたマゾヒズムと優生思想− - バッタもん日記 難産は人間の宿命である、というテーゼを掲げた点には5点を上げたいが、内容としては3点くらいの記事である。ただ、難産は人間の宿命であると言うテーゼには感心したので、ア…

ブルーワーカーとホワイトカラー

以下の記事にインスパイアされて記事を書く。 採用活動をしていて思ったこと - 同人日記 最初に断っておくけど俺は某製造業でホワイトカラー歴20年。今は業種は変わったけど相変わらずお気楽ホワイトカラー。ってか肉体労働無理だし、肉体労働しなきゃ死ぬ…

日本のネット界隈はイジメ文化の現れ

KYと言う言葉を知ってるかい? 空気読め(Kuuki Yome)略語だそうなんだけど、「宇宙意思」はオカルトと言うくせに「空気読め」ってなんじゃらほい?と言う風になるのが普通のはずだけど、なんだか知らんけどそんなわけのわからんものを読んで行動するのが美…

楽しい絡みをしてほしい

短い人生、同じ時間を共有するあなたと私、これはひとつの「縁」です。 私の書いたくだんねーブログ記事にあなたがいま巡り合った。産み出されてあなたの目に触れずに終わる文章のほうがはるかに多いのに、いまあなたは私のブログを読んでいる。 なんという…

ブログでの間違いをいちいち訂正する必要がない理由

まあ、なんだ。昨日の記事は少し怒りに任せて書いていたので、取りようによってはおかしな記事だったかも知れんので、本当に言いたかったことを書く。 俺にはひとつの仮説がある。それは、ネットが正しい情報を抽出するための巨大なツールとして機能する、と…

ブログでの間違いをいちいち訂正しない理由

ブログでもツイッターでも、間違ったことを書いてしまうことがたまにある。 俺は、基本的に間違いをいちいち修正しないことにしている。気が向いたときだけ修正することにしている。 こういうまとめを作る人がいるからだ。 8人に1人は死産? - Togetterまと…

「あいみ」って、男の癖にキモいんだよ!

サブアカウント指摘がそうとうこたえたのか、id:hatebudebu ≒ id:cardmicsが迷走していて面白い。絡まれるのは珍しくないが、こういう方向に行くのは珍しいので一応晒しておく。 りんくがとんでたから見てみたらすごい誹謗中傷で衝撃を覚えた - hatebudebuの…

ウサギの冒険

「かったるい・・・。」 ウサギは思っていた。 今日は村のみんなでピクニックに行くそうだ。ピクニックはみんなで揃って歩けと言われている。無論、カメも一緒だ。村で一番足の速い自分は、みんなに合わせてトロトロ歩かねばならない。いつものことだが、遅…

「法の下の平等」の本当の意味は、不平等と言うこと。

めだかボックスと言うマンガが結構好きでした。近年にないパンチの効いた内容で面白かった。特に「悪平等(ノットイコール)」と言う能力(スキル)が笑えた。 悪平等と言うのはもともと違うものに無理やり平等を当てはめた結果ろくでもないことになる、と言…

創価学会は正しい意味における「大乗仏教」である

大乗仏教、と言う言葉がある。 たいていの宗教は、選民思想に基づいている。たとえば、ユダヤ教なんかだとユダヤ人しか救ってくれないと言うケツの穴の小ささだ。ユダヤ教に端を発しているキリスト教とかイスラム教も似たような選民思想の要素を持っているし…

近年の「自己肯定感」に関する議論のなんと浅いことか

やってきましたバズワード。「自己肯定感」の時間です。 何者にもとらわれず、自分自身を自分自身で認められる感覚。あー素晴らしい! ま、いーんですけどね。そんな浅い議論で満足しちゃえるのはある意味幸せだと思うので。でも、俺は何事にも疑り深い人間…

ハフポで保育園の待機児童問題に皮肉なコメントをつけたらまともに反論されたのでちょっとムカついた話

知らない人も多いと思いますが、ハフィントンポストという読者参加型のネットメディアがあります。まあ、ブログに新聞の衣をかぶせたようなものですね。 ここは発言小町と同じくコメントの検閲制をとっていて、運営側の判断でコメントが反映されないことがあ…

プロブロガーの記事に読み応えがない理由は簡単。人生経験が薄い人間の書く文章は薄い。

まあ、なんだ。こういうキャッチーなタイトルが最近はやりみたいなんで、つけてみた。20年位前に習った「論文のタイトルは簡潔に!」みたいなことが染み付いてていかんねおじさんは。 個人名の特定は避けますが、イケダハヤトとかイケダハヤトとかイケダハ…

口の聞き方には気をつけよう

先日書いた記事で、久々にけったくその悪い絡まれ方をしたので晒します。 id:hatebudebu みずほ系列の信託銀行の一千億円の損害とはなんのことをさしてるか存じ上げないのですがなにを指してるか教授いただいてもよろしいですか。 1日前 id:hatebudebuとかい…

裁判の簡単な流れ

私には裁判経験があります。 その経験からアドバイスできること、それは、裁判を避ける方法があるなら極力避けるようにしてください、という一点です。 以前、もとサラ金業者の人がサラ金の手口をいろいろと晒しているブログがあって面白く読ませてもらって…

サラリーマンは、とってもおいしい職業。サラリーマンを貶める最近の風潮は、単なる妬み。

ネット民の皆様方は、サラリーマンというものに対してどういう印象をお持ちでしょうか?これを端的にあらわした語が「社畜」という、近年のバズワードです。 実際、社員は家畜のように「飼われて」いるのでしょうか? そういう人が、まったくいないとは私も…

社員が死に物狂いで稼いだお金を、働かずに配当金として貰えるのが株式投資!

社員が死に物狂いで稼いだお金を、働かずに配当金として貰えるのが株式投資!これぞ資本主義の縮図なのかもしれませんね。 - クレジットカードの読みもの id:cardmicsさんが死に物狂いで煽って稼いだPVで、働かずにアフィ収入として貰えるのがid:cardmicsさ…

ウサギとカメの物語

ウサギは思っていた。 「こんな勝負はバカげている・・・。」 ひょんなことから、村一番足の遅いカメと、村一番足の速い自分が競争をすることになった。 誰が企画したのかは知らないが、とにかくバカげている。勝負する前から結果は分かっている。自分は村一…

お金をたくさん稼ぐことだけが「意識が高い」のか?

私の父は工場職人でした。 職人(しょくにん)というとビフォーアフターでいうところの匠(たくみ)みたいなイメージです。自分の頭と手で物を作る人のことを私は総称して職人と呼んでいます。自分の頭と手で、というのは設計図面の通りではなく、設計図なし…

イケダハヤトと乞食はどっちが偉い?

まあ、どうでもいいんですけど、イケダハヤトネタをやると割とPV稼げるらしいんで、やってみましょう(笑)。 イケダハヤト先生にも一定の支持者がいるようです。まあそれは全然かまわないんですが、この手の方の絡みがなんとなく気持ち悪いんです。(子を知…

私が福岡の交通マナーが世界最低だと思う6つの理由

福岡に来ていろいろとびっくりすることがあるのですが、一番びっくりするのがこの交通マナーです。 私が以前住んでいた奈良県も決して交通マナーの良いところではなく、奈良県にしか住んでいませんでしたが「奈良県は交通マナー最低の県だ」と思っていました…

子育てはマジでキツい

妻子連れで縁もゆかりもない九州の地に転職してきて半年以上が経過しようとしています。 そんな中で感じることは、現代社会において「子育て」というのは本当にいわゆる「無理ゲー」(クリアできないゲームのこと)だよなと感じずにはいられません。 奈良で…