老いぼれエンジニアには隠す爪がない

この時代に老いぼれを見たら、「生き残り」と思え…!

2013-01-01から1年間の記事一覧

楽天カードに騙されて100万円借金を背負わされた?

はてなブックマークでホッテントリに入っていたので目に付いたのですが、「ホンマやったらエラいことや!」と勢いよく中身を読ませてもらったのが以下の記事です。楽天カードに身に覚えのない100万円の借金を背負わされた件について id:feather_angel<http://d.hatena.ne.jp/feather_angel/20131226/1388058744> エ</http://d.hatena.ne.jp/feather_angel/20131226/1388058744>…

家は賃貸vs自己所有論争の終焉

ネットの議論に意味はないとい言っている人もいるようですが、その場その場の議論に意味はなくとも、その積み重ねがまとめられたり再引用された利を繰り返しているうちに、真実に近づいていくということがあります。以前から私自身も疑問に思っていた議論に…

炎上マーケティングの終焉

炎上マーケティングが終焉しつつあります。 というのも、最近イケダハヤト先生がタイムラインに全く上がってきません。突っ込みどころ多い記事、割と好きなんですけど。燃料切れか?いろんな人に言われてますけど、この人が「自分が思っているのと全く違う方…

育児のためにフリーランスになること

私の知り合いに、育児のためにフリーランス(在宅トレーダー)になった人がいます。たまたま、私はその人とネットで知り合ってトレードを少し教えてあげた間柄なのですが、在宅トレーダーで儲かったかどうかは微妙なようですが(先生が悪い?)、4人のお子さ…

私のイクメンアピール

ということで私もイクメンアピールしてみます。1)育児に対して当事者意識を持とうと努力している自分の子は自分が育てるのが当たり前です。でも妻に頼りっぱなしの面が少なくありません。たとえば妻が死んだら私が育てなければなりません。でもそれは無理…

母親には育児を投げだす権利などない

件のイクメン自慢記事を書いた人が、またぞろイクメン自慢をしています。「イクメンアピール(笑)」と嘲笑する男とは結婚してはいけないhttp://yorikanekeiichi.com/you-do-not-marry-a-man-to-laugh-at-appeal-that-the-childcare-5180.html 育児ライフハ…

ちきりんの正体

ちきりんさんの正体ですが、伊賀泰代さんという人であるという説が濃厚です。経歴を見ても日本の銀行勤務→米国でMBA取得→マッキンゼージャパンで10年以上勤める→独立とぴたり一致します。伊賀泰代さんの本として一番売れているのは採用基準http://www.a…

金持ちは金を使わなかったことを後悔するか?

もっと金を使っておけばよかったhttp://anond.hatelabo.jp/20131120145308というはてな匿名ダイアリー(通称「増田」)が話題です。40半ば、独身にして1億貯めたけど金の使い方がわからないという話ですね。うちの奥さんが似たようなキャラなんで(金の使…

宗教をそこまでして肯定する意味はあるのか?

引き続き「宗教論争」が盛んです。神さまの殺しかた/宗教にハマらずに生きる方法http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20131120/1384952459神様の殺しかたというタイトルが気に入ったので(私はニーチェ好き)思わず読んでしまったのですがなんというか言葉遊び…

FXのスワップ金利で儲かることはない

以前、超円安が進んだ時にFX業者(先物の為替版)が雨後のタケノコのように沸いたことがありました。そして、そういう業者の広告塔として、たくさんのブロガーが登場しました。ブロガーは、FX業者に客を集める、FX業者から報酬を受け取る。そういう構図で…

飲酒運転大国・福岡の実態

福岡は飲酒運転大国です。飲酒運転大国以前に、事故大国なんですよね。イメージだけじゃなくて実際にそうです。奈良から福岡に引っ越してきた私にはわかります。飲酒運転かどうかはわからないけど、危険運転もとても多い。年寄りが多いせいかわかりませんが…

募金は世界を救わない

日本ユニセフという団体が、募金をピンハネしてるだのなんだので叩かれています。まー個人的にもカネを集めて横流しするだけなんだから対してオーバーヘッドなんて生じないと思うんですが、結構な額が経費として計上されているそうなんで、それってどうなん…

大企業で働くにも起業するにも必要なもの

大企業で20年以上も働いてきたわけですが、当然起業という考えが頭をよぎることは何度となくありました。実際ににわかトレーダーのようなことをして起業しようと企てたこともあります(失敗に終わりましたが)。大企業で働くにも起業するにも必要なものが…

イクメンへの道

最近すっかり死語ですが、育児に熱心な父親のことを「イクメン」というそうです。そして最近、父親として育児に上手にかかわるノウハウ(ライフハック)的な記事が増えてきているのですが、どうにもむずがゆいというか、ずれている感じを禁じずにはいられま…

大企業をひとくくりに批判するのは変

大企業しか就労経験がない私が言っても説得力ありませんが、個人的にはその企業のマインドに共感できるかどうかを企業判定の材料とすべきでしょうね。 Googleだって立派な大企業ですが素晴らしいマインドの会社ですし、トヨタも大企業ですが世界の生産を塗り…

大企業で成長した人が大企業では成長できないと書く不思議

最近すっかり勢いも衰えてきているちきりんさんですが、また面白いことを吐いておられます。 大企業のほうが成長できるとか完全にウソ - Chikirinの日記 私は新卒で入社した大企業で20年以上働いてそれなりに成長もさせてもらっています。 ベンチャーでも…