老いぼれエンジニアには隠す爪がない

この時代に老いぼれを見たら、「生き残り」と思え…!

大企業をひとくくりに批判するのは変

大企業しか就労経験がない私が言っても説得力ありませんが、個人的にはその企業のマインドに共感できるかどうかを企業判定の材料とすべきでしょうね。

Googleだって立派な大企業ですが素晴らしいマインドの会社ですし、トヨタも大企業ですが世界の生産を塗り替える偉業を成し遂げたのも事実です。

私と同じ年代にもちきりんさんのように大企業の歯車になりたくないとか寝言を言っていた人がいましたが、ある人は「歯車ひとつ欠けても時計は動かない」といっていました。

まあ組織は作るより維持する方が大変で、ちきりんさんみたいにスタートアップの美味しいとこ取りをしてきた人には割に合わないように思うのでしょうが、虚業では得られない充足感を得られるのは実業の良いところです

この歳になって思うのは、考えることも大事だけど感じることの方がもっと大事だということです。