読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいぶつのブログ

いまさらなことをいまさらに語ります

口の聞き方には気をつけよう

先日書いた記事で、久々にけったくその悪い絡まれ方をしたので晒します。

 

  •  id:hatebudebu

    みずほ系列の信託銀行の一千億円の損害とはなんのことをさしてるか存じ上げないのですがなにを指してるか教授いただいてもよろしいですか。

id:hatebudebuとかいうバカが、なんか絡んできています。こういうカラミは大嫌いなんですよね。質問の体を取った揚げ足取りってやつです。この時点で、言いたいことはもちろんわかっています。こっちだってバカじゃーないんだ。「みずほ系列の信託銀行」じゃなくて「みずほ系列の証券会社だろう」って言いたいんだ。なら素直にそう指摘すりゃあいい。もしそう素直にこられてたら、こっちだって素直に「すみません勘違いでしたね」で終わる話です。

でもこういうやつは、バカなくせに弱虫で怖がりだから、素直に指摘したくてもできない。根性がひん曲がっているんだね。「あわわ、すみません間違ってました、ご指摘ありがとうございました。あなた、天才ですか?」とでもいやぁ満足なんだろうけど、なんでこんなひねくれたやつのつまんない自尊心満足させるためにそんなこと言ってやらにゃーいかない。

  •  id:hatebudebu

    それは信託銀行ではなく証券会社の発注ミスではないでしょうか。証券会社のことを信託銀行とは呼びません。

  •  id:daibutsuda

    そういう揚げ足とってて楽しい?

  •  id:hatebudebu

    このように些末でないミスを指摘することは揚げ足とは言いません。
    明らかな間違いであり、重要な問題です。法人格が違う上に、損失の額も著しく異なります。間違いら是正すべきだと思います。

  •  id:hatebudebu

    法人格と損失の額を間違えてることが揚げ足だと思うの理由を差し支えなければおしえていただけますか。法人格と損失の額は瑣末な問題だとは思えないので。

すみませんね、いや読者の人に言ってるんだ。id:hatebudebuに言ってるんじゃない。こんなくだらんコメント応酬読ませられた善良な読者に謝りたい。みんなの貴重な時間を貰って記事を読んでもらってるんだ。できるだけくだらないやり取りは見せたくない。

くだらないって前提で話をしていいなら、わたしゃー「法人格」なんて間違えてない。そもそも、「みずほ系列の信託銀行」は特定の法人をさした言葉じゃない。いや、言い訳だよ。詭弁だよ。本質にはまったく関係のないことだ。だけどid:hatebudebuがそういう次元の話をしたいみたいなんだから仕方がない。

なぜ素直に「間違ってますよ、訂正してはいかがですか?」と最初からいえない?こんなやつのいうことには、俺はたとえどんなに正しいことでも従う気は1ミリもない。

ホント、こいつid:cardmicsの別アカか?俺は、こいつが何でこんなくだらない言葉の端に必死で食いついてこっちになんか謝らせようとしている理由がまったくわからない。元記事の作者、id:cardmicsのコメントもだいぶ強烈だ。

 id:cardmics

解説ありがとうございます。

とりあえずですが、『倒産しない限りは配当金が貰え続ける』という記載はしていないので、その辺は再確認いただけると助かります。ただわかりにくいのは確かだと思うので、追記も加えておきますね。

 

で、「アレ、俺見間違えたかな?」とこいつのブログを見たらこう書いてある。

株式を保有している限り、配当金は毎年貰える。

株式を保有していても配当がもらえないこともある。と言うのが指摘趣旨だった。ところがこいつは「『倒産しない限りは』とは書いていない!」っつーわけだ。はいはい。そうですね。偉い偉い。

id:hatebudebuid:cardmicsの別アカじゃねーのか?

まあ、別人だとしたらはてブでも散々言われていると思うけど、二人で仲良くアメブロに行って幸せに暮らしてください。