だいぶつのブログ

いまさらなことをいまさらに語ります

ブログでの間違いをいちいち訂正する必要がない理由

まあ、なんだ。昨日の記事は少し怒りに任せて書いていたので、取りようによってはおかしな記事だったかも知れんので、本当に言いたかったことを書く。

俺にはひとつの仮説がある。それは、ネットが正しい情報を抽出するための巨大なツールとして機能する、と言う仮説だ。

たとえば、GoogleにはPageRankと言う仕組みがある。これは、指定されたワードに対して相対的に順位の高い情報をできるだけ最初のほうに出すと言う仕組みだ。これは一例に過ぎなくて、はてなブックマークにしてもそうだし、facebookにしてもそうだけど、全体として有益な情報がより多くの人に晒されるようなシステムができてきている。

だから、「間違いを訂正しない理由」と書いたのはたぶん不正確で、「間違いを訂正しなくても問題ない理由」というのがより正確な表現になると思う。

人間ってのは、間違いを犯す生き物である。かのNATROM先生の記事だって、隅から隅まで読めば間違いの一つや二つはあるだろう。人間である以上誰だって間違えるのだ。私は、それに対して不寛容な人間ではない。

そして、先の記事に対する誤解として一番多かったのがid:daibutsuda=@daibutsudaが他人の間違いに対して不寛容である、というものだ。それはもちろん誤解だ。揚げ足を取ったり、TYPOを晒したりしている人もいたが、まあ別に間違いを指摘されるのは一向に構わない。ただ、問題はその間違いが本質的かそうでないかという問題なのである(@daibutsudaと表記した理由を穿ってみている人もいたが、別に他意はない。Twitter上のidは@daibutsudaなのでそう表記したまでだ)。

@daibutsudaが8人に1人が死産だ、とTwitterに投稿してしまった事実は、その投稿を消そうが何しようが永久に消えはしない。そして、@daibutsudaが訂正する前に親切な人が訂正してくれてるんだから、@daibutsudaがそれに関して何かのたまおうがそれは@daibutsuda自身の保身とかそういう目的以外ではありえない。その数値上の訂正に対して俺は何も文句は言っていない。文句を言っていないと言うのは、小保方博士と違って自分の間違いを認めているからだ。研究者とか医者ならともかく、少なくともだいぶつは別にネット上に立場もくそもないので、間違いを指摘されれば認める(謝罪とか御礼をする予定はいまのところない。誰にも迷惑かけてないのだし、修正を依頼したわけでもないのだから)。

問題としているのその指摘のあり方だ。クレジットカードの読み物、とか言うブログで「株式を保有している限り配当はもらえ続ける」と書いてあった。しかし、配当がないと言うことも近年ではまれではない。このブログにだまされて株を買った人が損をしかねない、危険な表記だ。「バッタもん日記」くらい過疎っているブログならともかく、このブログは割とバズっているので放置ができない。なので「うそをつくな」と指摘をしたわけだが、サイト管理人はそのことを根に持って別アカでid:daibutsudaが間違えるのを虎視眈々と待ち、いやみったらしく「○○とはどういうことですか?御教授ください」とか言ってきたわけだ。

もうね。つまんないんですよ。NATROMとか言う人もそうなんだけど、自説を否定されたことがまず気に入んないわけ。そんで、何か仕返ししてやろうともくろんでる。8人に1人が死産とか嘘言っているわ、これで攻撃の口実ができたって言うことだ。

人間性が低いんですよあまりにも。とてもじゃないが、人類全体の知的財産の向上なんて高尚な目的ではない。とにかく、自説にケチをつけられたのが気に入らない。NATROMの場合なら個別医療なんてまやかしだといっているわけだろ、それが超個別の1出産事例を事細かに晒してブログを閉鎖にまで追いやったわけだ。それを指摘されたのが気に入らない。で、議論の矛先をそらして自分への追及の手を緩める一方で@daibutsudaをみんなで叩いてもらう。まあ、将棋とかやらせたらうまいんじゃないですか、この人は。

ま、思うに間違いの指摘なんてそういう「利己的」な目的でなされていることがほとんどで、スパムメールをいまじゃGmailがすっかり取り除いてくれるのと同様、本当にどうしようもない意見なんてフィルターされるようになるんじゃないですか?そんないちいち人力でフィルターしなくたって。

今日のとこはそんな感じですかね。

 

追記 2014/4/23

idコールも何もしないのにホイホイ登場してくるid:locust0138に、たまには応じてやろう。

locust0138 また拡散希望。さっぱり意味がわからない。「人間性が低いんですよ」:自己紹介?/『「バッタもん日記」くらい過疎っているブログ』:少なくとも貴方の犬のクソ以下のブログよりは評価は高いと自負しております。 2014/04/23

お前みたいに本論に関係ないところで突っ込む材料ばっかり探しているようなバカばっかりだと書いてるんだがわからんのか?本当に理解力のないやつ。「人間性が低いんですよ」の前ちゃんと読んでるのか?小学校からやり直せ。俺は、「株の記事を読んで、だまされて株を買うかもしれない人のために、公共の福祉のために」ネガティブコメントしたのだが、NATROMはどうだってんだ?ヤツのネガディブコメント、@daibutsuda晒しで、どれだけの命が救われたんだ?やつのつまんねープライドだけだろう、救われたのは。

 

 あと、「少なくとも貴方の犬のクソ以下のブログよりは評価は高いと自負しております。」はいはい。自負しとけ。偉い偉い。小保方博士がSTAP細胞の存在を信じてるように、お前もそう信じとけ。

  •